コンテンツ

新着情報

頬にできる赤みを帯びた大人ニキビの原因とは? フェイシャル専門エステピュア奈良

2018年11月 2日 12:59

「頬の真ん中にぽつんと赤いニキビができてしまった…」

「頬にできているニキビが赤みを帯びてきて目立つ…」

 

pixta_7936751_L670.jpg

 

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

大人の女性の悩みの一つがニキビです。

 

特に、顔の中でも目立つ頬に赤みのあるニキビができてしまうと、テンションが下がりますよね。

 

「メイクの乗りも悪くなるし、触ると悪化しそうだし、どうしようもない…」

「でも何が原因なのかも分からない。」

 

頬にできる赤い大人ニキビの原因を理解すれば、対策方法も見えてくるかもしれません。

そこで今回は、赤い頬ニキビの原因についてご紹介します。

 

 

□赤い頬ニキビはどうしてできるの?

大人になってからできるニキビは、思春期の頃にできていたニキビとは、できる原因が異なります。

ただ単に皮脂の分泌が過剰になってニキビができるのではなく、年と共に低下する肌の代謝や免疫のせいで毛穴に皮脂が溜まりやすくなっているのです。

 

その大人ニキビは、原因によってできる位置が変わってくることをご存じですか。

 

例えば、口元にできる大人ニキビは胃腸の乱れが原因になっているといわれています。

脂っこい食べ物ばかり食べて野菜を全く食べなかったりすると口元にニキビができやすくなってしまいます。

では、頬にできるニキビは何が原因なのでしょうか。

 

 

*お肌の乾燥

一番の原因は、乾燥です。

 

「皮脂が詰まってニキビができるなら、肌が乾いている状態はニキビができにくいのでは?」

 

と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、肌が乾燥している状態は、実はとてもニキビができやすいのです。

 

なぜなら、「肌が乾燥しているから、もっと皮脂を分泌しなければいけない!」と毛穴が勘違いをして、皮脂を過剰に分泌してしまうからです。

その上、乾燥した肌表面は代謝が悪くなっていて、角質が溜まりやすくなっています。

そのため、過剰に分泌された皮脂が厚い皮膚内に取り残され、ニキビの原因となるのです。

 

頬は、オイリーになりがちな小鼻やおでこ、あごに比べて、顔全体の中でも分泌される皮脂量がもともと少ない場所です。

そのため、頬は肌の乾燥からニキビになりやすい場所だといえます。

 

これを防止するためには、日々のスキンケアが非常に大切です。特に乾燥しがちな冬場には、頬の保湿をしっかりと行うように心がけましょう。

 

 

*メイクの汚れ

女性は毎朝メイクをし、毎晩メイクを落とします。

もちろんメイクやクレンジングは肌に負担を与えていますが、それ以上に肌に悪影響を与えているのが、メイクの落とし忘れです。

 

毛穴の奥に詰まったファンデーションやチーク、コンシーラーは、しっかりとオフしてあげないと毛穴の中に残ったままになってしまいます。

落としきれなかったメイク汚れは、夜寝ている間に皮脂と合わさって菌に変わってしまうのです。

そのまま放置して次の日もメイクを重ねれば、その肌はニキビ菌の温床と化すでしょう。

 

かといってメイクをしない訳にはいかない、という方が多数いらっしゃるでしょう。

そんな方におすすめなのは、ファンデーションのタイプを工夫することです。

 

肌にぴったりと密着し、毛穴までしっかりとカバーしてくれるリキッドタイプのファンデーションは、頬ニキビにお悩みの方にはおすすめできません。

 

肌に負担が少なく、優しいクレンジングでもスッキリと落ちるようなパウダータイプのファンデーションの使用をおすすめします。

 

 

*ホルモンバランスの乱れ

頬にできるニキビは、他の場所にできるニキビと違ってホルモンバランスの影響を受けやすいといわれています。

ホルモンのバランスが乱れることで、頬にある毛穴は皮脂分泌が多くなってしまい、頬にニキビができる原因となるのです。

ホルモンバランスが乱れるのには様々な要因が考えられますが、主な原因はストレスでしょう。

 

多くの女性は、仕事や育児などで日々ストレスを抱えています。

忙しくて時間を取れないという方も多いかと思いますが、仕事や家事の合間にでもリラックスする時間を確保すれば、ニキビができにくくなるかもしれません。

 

 

□エステでの施術内容

頬のニキビを改善するには、原因を知った上で日頃から注意することも大切ですが、時にはプロフェッショナルに頼ることも必要です。

エステサロンでは、頬ニキビを改善してくれるプログラムがあります。次に、エステでの施術内容についてご紹介します。

 

 

まずは、クレンジング・洗顔を行います。

毛穴に詰まっているメイクや汚れを優しくしっかり落としたら、施術スタートです。

 

『ハイフルクエンシー』というオゾンと可視光線を使ったケア方法で、肌の奥にある細胞を活性化させます。

ニキビのケアに効果的で、毛穴の引き締めも同時に行ってくれるので、つるりとした肌に導いてくれます。

 

 

次に、『アーク光線』という特殊な光を顔に照射して、コラーゲンを再生します。

本格的なメディカルエステで、効果を実感できます。

 

そして、『エンビロンクール』という、最新マシンで肌の奥にビタミンを導入します。

ニキビの悩みが解消されるだけでなく、ぷるぷるの肌になることができますよ。

 

最後に、リラクゼーションマッサージで心も体もリラックス、リフレッシュしたら施術終了です。

 

 

□最後に

今回は、赤い頬ニキビの原因についてご紹介しました。

頬のニキビにはさまざまな原因があって、その予防には様々なことに注意する必要があるとお分りいただけたでしょうか。

 

今回ご紹介した毎日のケアとエステでのスペシャルケアを組み合わせて、頬のニキビを改善・予防してみてはいかがでしょうか。

 

ニキビ跡解消_W640T3001.jpg

 

sya1111.JPG

 

 

しみ美白_W640T3001.jpg

 

2018.10しわたるみ_W640T3001.jpg

 

パーフェクト_W640T3001.jpg

  

最強毛穴レス_W640T3001.jpg

 

生コラーゲン_W640T300-2.jpg

 

フェース化粧品生コラーゲン取り扱い フェイシャル専門エステピュア奈良

 

 

 

index_puremedical_cl_bnr670.png

201810nikibi1-670.jpg

 

過去の記事