メニュー

コンテンツ

ピュア田原本店!(^^)重陽の節句 エステサロンピュア奈良

2018年9月25日 13:26

 

こんにちは!

 

少し前の話になるのですが、

9月9日は重陽の節句を迎えておりました。

 

IMG_8148.JPG

 

菊の節句とも言いまして、

元来中国では菊は不老長寿の薬効があることから

菊湯に入ったり菊酒を飲んだりして

長寿を祝うことが日本にも伝わり、

今の五節句になったそうです。

 

 

桃の節句や端午の節句と違い、

少し馴染みのない節句かもしれませんね(^ω^)

 

 

「9」は中国の陰陽思想で陽の気が極まった数字!

その「9」が重なる9月9日は

陽の気が強まる日なのでした(^ω^)

 

 

逆に強くなりすぎて悪い方へと行かないように

お祓いの意味も込めて、この重陽の節句を重んじる、

といった風習もあるようです。

 

写真はスタッフが撮影してきたものです☆

菊がとっても綺麗ですね!!

 

良い気を取り込んで、今月もあと少し、

来月に向けて頑張っていきたいと思います!


過去の記事