メニュー

コンテンツ

奈良でクリニック医療脱毛をしよう!短期間・少ない回数でできるって本当? 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良

2018年9月14日 18:58

「脱毛って1回じゃ終わらないの??」

脱毛に興味がなければ、脱毛に関する知識がないのも当然です。

 pixta_41668354_Ls.jpg

 

また、エステティックサロン等で脱毛を行なったことのある人も

「脱毛したのにムダ毛が生えてくる」

「脱毛をしてもあまり変わらない」

そう実感した人も多いのではないでしょうか?

 

脱毛は決して一回では終わりません。

これは医療脱毛・エステ脱毛、全てにあてはまります。

 

では何故、脱毛は1回では終わらないのでしょうか?

 

その答えの鍵となるのが、毛周期です。

 

効果的な脱毛を行うには、毛周期に合わせて脱毛を行うことが大切です。

 

それでは脱毛にはどれほどの期間がかかるのでしょうか?そしてどれほどの施術回数が必要でしょうか?

今回は、脱毛にかかる期間や回数について毛周期の関係とともに説明します。

 

 

■毛の生えるしくみについて

最初に、毛が生えてくるしくみをご説明します。

 

□毛周期は3つの期間に分かれる

毛周期とは毛が生えるサイクルで、成長期・退行期・休止期の3つの段階に分けられます。

 脱毛毛周期 美容外科ピュアメディカルクリニック奈良

1つ目の成長期とは、毛根から新しい毛が生えて伸びている期間です。

2つ目の退行期とは、毛の成長が止まり、毛が抜け落ちていくまでの期間です。

3つ目の休止期とは、毛が抜け落ちてからまた毛が生えてくるまでの期間のことを指します。

 

このように、毛は3つのサイクルを繰り返しています。

 

成長期・退行期・休止期の長さはそれぞれ体の部位によって違いますが、だいたい数ヶ月から数年単位の長いスパンで毛は生え変わります。

 

□今生えている毛は一部でしかない

皮膚の表面に生えている毛を全て抜いたとしても、それは全てのムダ毛を抜いたことにはなりません。

なぜなら皮膚の下では、残りの毛が成長しているからです。

皮膚の表面に現れる毛の割合は、体の部位によって異なりますが、だいたい20%から30%程度だとされています。

 

□脱毛の効果があるのは成長期の毛だけ

レーザー脱毛や光脱毛も、光を照射できるのは肌の表面に現れている毛のみです。

この表面に出てきている毛は、成長期の毛の中でもさらに皮膚から出てくるほど成長しきったものだけです。

 

残りの70%から80%の毛は皮膚の中にあり、たとえ光を照射しても作用しません。

そのため1回の施術だけでは、完全に脱毛することはできません。

 

 

 

■脱毛回数と期間について

次に、脱毛にかかる回数と期間についてご説明します。

 

□脱毛のタイミングは毛周期に合わせる

脱毛は、医療脱毛・エステ脱毛どちらでも、1度施術をしてからまた毛が生え出した頃に再び施術を行うのが理想的です。

 

脱毛のクリニックやサロンで、次回の予約まで一定以上の期間を空けなければいけないのは、毛周期を考慮しているからです。

施術の効果が得られるのは成長期の毛だけです。

 

仮に毛周期を無視して短いスパンで施術を行ったとしても、皮膚の表面に成長期の毛が無ければレーザーや光が作用しません。

1回の施術で得られる効果を最大限にするためにも、一定期間を空けるのは大切なことです。

 

 

次に、クリニック医療脱毛とエステ脱毛それぞれにかかる回数と期間の比較をします。

 

 

□医療レーザー脱毛

まず医療脱毛の施術回数は3~6回程度です。

医療脱毛は1回の施術で得られる効果が大きいため、この程度の回数で多くの人が脱毛の効果を実感することができます。

 

施術期間は、初めての施術から2回目の施術までの期間は1〜2ヶ月ほどです。そして3回目、4回目と回数を重ねるごとに、少しずつ施術の期間を伸ばしていきます。

 

体質や施術部位によって個人差がありますが、施術期間と施術回数を考慮すると、半年から1年ほどかかるのが一般的です。

 

□エステ脱毛

エステ脱毛の施術は数十回かかります。

エステ脱毛は医療脱毛よりも1回で得られる効果が少ない分、施術回数が増えます。

 

施術期間は、1~3ヶ月に1回の頻度で行うのが一般的です。

ただしエステ脱毛は予約が取りづらい場合があり、計画的な脱毛を行えない可能性があります。

 

脱毛をする人がどの程度完全な脱毛を目指すかによっても違いはありますが、自己処理の必要がないくらいにしようと思うと、だいたい3~4年は必要だとされています。

 

 

医療脱毛・エステ脱毛はどちらも毛周期に変化を与えます。

しかし1回の施術の効果は医療脱毛とエステ脱毛では差があるため、施術のインターバルや回数など全体としてもかかる期間は異なります。

 

 

■自己脱毛処理はなるべく行わない

かみそりや毛抜きによる自己処理は肌に負担がかかる上に、脱毛にも悪影響を及ぼします。

 

毛抜きで毛を抜くと肌が傷つくほかに、毛周期が乱れてしまいます。

かみそりによる過度なシェービングも、肌の角質層を削ってしまうので、肌が弱り、レーザーや光を照射できなくなる可能性があるので注意が必要です。

 

 

毛周期と脱毛の関係性をご理解していただけましたでしょうか?

脱毛周期を知った上で計画的に脱毛を行うことで、より効果的に脱毛を行えるかもしれません。

 

医療脱毛でしたら、奈良県下随一の実績を誇る安心安全な美容外科・美容皮膚科ピュアメディカルクリニックにお任せください!

無料カウンセリングを実施しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

美容外科ピュアメディカルクリニック奈良3院

 

美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック 奈良西大寺橿原王寺 

 

  

 

ピュアメディカルクリニック奈良 VIO医療脱毛 奈良西大寺橿原王寺院

 

 

ピュアメディカルクリニック 全身医療レーザー脱毛 奈良西大寺橿原王寺3院

 

 

ピュアメディカルクリニック奈良 お顔医療脱毛 奈良西大寺橿原王寺院

 

 

 

奈良県下初!男性専門美容外科皮膚科「ピュアMEN'Sクリニック」はコチラ!

男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニックのご案内です

 

男性の方!

ぜひ男性専門美容外科ピュアメンズクリニック(奈良市西大寺奈良ファミリー前)までお越しください。

 

無料カウンセリング、男性専用スペースでしっかりと相談・治療させていただきます。

 

また西大寺が遠い方は、ピュアメディカルクリニック・イオンモール橿原院、王寺駅前院でもご相談・施術が可能です。 

奈良の男性ヒゲ脱毛は男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック

 

しみイボほくろ取りが男性専門美容外科皮膚科ピュアメンズクリニック 奈良市西大寺

 

 

 

ピュアメンズクリニックブログ一覧/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

  

ピュアメンズクリニック案内/男性専門美容外科皮膚科 奈良

 

 

男性専門美容外科ピュアメンズクリニック奈良西大寺院 

 

過去の記事