メニュー

コンテンツ

女性の薄毛の原因と症状とは?奈良県の美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニックが解説!

2018年4月30日 15:52

~提携美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニックより~

 

年を取ってくるごとに、シミやシワ、脂肪が増えてきたなど女性には様々なお悩みが増えますよね。

 

 

中には、髪の毛が薄くなってきたことにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

女性はなかなか髪の毛が薄くなってきたことを話題にはし辛いですよね。

 

ですが、最近は女性でも薄毛に悩んでいる方が増えているんです。

 

今回は、女性の薄毛の原因と対策をご紹介します。

 

奈良の女性の薄毛治療はピュアメディカルクリニック 美容外科皮膚科パントガール

 

■女性の薄毛の症状と原因

女性の薄毛は一般的に、FAGAと呼ばれます。

男性型脱毛症の略称であるAGAにFemaleを加えたもので、女性特有の、ホルモンバランスの変化による脱毛症を指します。

 

ここで、FAGAと対になるAGAのメカニズムをご紹介します。

 

 

AGAの原因となるのは、男性ホルモンであるテストステロンです。

 

テストステロンは体中をめぐっており、もともとは髪の毛を強く、太くする働きを持っています。

 

ですが、このテストステロンが毛乳頭細胞に取り込まれると、体内に遺伝的に存在している5aリタグリーゼが結び付くことによって、ジビドロステロンという成分に変化します。

 

このジビドロステロンは、精力や筋肉の増強など、男性にとって欠かせないものですが、一方で、毛を作る細胞の自然死を促す効果を持っているために、毛が抜けやすくなってしまうのです。

 

 

女性の中にも、男性ホルモンがないわけではありません。

 

加齢やストレスが原因となり、髪の毛をサポートする女性ホルモンのエストロゲンが減少し、それによりテストステロンとのバランスが崩れます。

 

10代~30代のころまでは、エストロゲンによって男性ホルモンの量はコントロールされていたのですが、歳を重ねて女性ホルモンの量が減っていくと、体内のテストステロンが増加します。

 

その後はAGAと同じように、テストステロンが5aリダグリーゼと反応することにより、細胞を自然死させるジビドロステロンが生成され、抜け毛の原因となります。

 

 

■FAGAの具体的な症状

女性の薄毛は男性のものとは異なり、前髪の生え際が後退したり、頭頂部が薄くなってくるといった症状ではありません。

 

女性の薄毛は全体的に量が減っていく感じで進行していきます。

 

の毛一本一本が細く弱々しくなり、地肌が透けて見えるようになっていくのです。

 

 

■FAGAの対策とは

 

人間ですから、加齢や遺伝など抗えない薄毛の原因はあります。

ですが、医療機関での施術や生活習慣をただしていくことなど、出来る範囲の対策をご紹介します。

 

・生活習慣を見直す

髪の毛を作る栄養を取るためにバランスの良い食事、その栄養をいきわたらせるための、睡眠、ストレスをためないこと、過度の飲酒や喫煙は控えて血管を収縮させないこと、まだまだたくさん挙げられます。

 

生活習慣をただしていくと、FAGAだけでなく、体の健康をより増進することができます。

 

・育毛剤を使う

育毛剤は医薬品ではないので、ドラッグストアなどで手軽に手に入れることができます。

抗男性ホルモン成分と、発毛のための血行促進成分が配合されているということがポイントです。

 

抗男性ホルモン成分(ジビドロステロンを抑える成分)…

オウゴンエキス、ダイズエキス、ビワ葉エキス、クララエキス、ヒオウギ抽出液 など

血行促進成分…ジオウエキス、シラカバエキス、ニンジンエキス、センブリエキス など

 

・薬を服用する

医療機関で薬を処方してもらうというのも、手軽な方法です。

女性の脱毛では、塗り薬で抜け毛を抑えるパントスチン、発毛を促進するミノキシジル、粒薬でビタミンやアミノ酸が髪の成長に働きかけるパントガールなどが処方されます。

 奈良の女性の薄毛治療はピュアメディカルクリニック 美容外科皮膚科 パントガール.

 

 

またピュアメディカルクリニックでは「ドクターズヘア レディース」を治療に取り入れています。

女性のカラダに負担をかけることなく、女性にとって大切な髪の再生を実現するために、女性専門のオリジナル治療を行う、発毛外来です。

 奈良の女性の薄毛発毛治療「ドクターズヘア レディース」はピュアメディカルクリニック 奈良3院美容外科皮膚科

 

 

・HARG治療

再生医療から生まれた方法です。

 

幹細胞から抽出したタンパクを頭皮に注入し、働いていない毛母細胞にアプローチし、発毛を促します。

太く強い髪の毛を育てるための成分が配合されているというのも大きなメリットです。

 

大変効果が高く、90%以上の人が発毛を実感しています。

一方で、最新の技術であるため、費用が高く、まだまだ普及していないため、近くにHARG治療ができる病院がない、ということもあります。

奈良の女性の発毛増毛ハーグ療法はピュアメディカルクリニック 美容外科皮膚科

 

 

■FAGA対策でしてはいけないこと

旦那様も薄毛にお悩みで、対策をしていらっしゃるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

薄毛はホルモンがかかわっているため、男女で同じものを共有することは、絶対にNGです。

 

特に、男性向け服用薬のプロペシアは、副作用もあり危険です。

また、前述したミノキシジルも、女性用に量が調節されているため、絶対に男性用のものを服用してはいけません

 

 

■まとめ

髪は女性にとって大切なものですよね。

少しでも綺麗な髪の毛を保って、美しいあなたでいられるようにしませんか?

 

ピュアメディカルクリニックでは、女性の薄毛に関する治療も承っております。

 

奈良の女性の発毛増毛治療はピュアメディカルクリニック 美容外科皮膚科 

 

イオンモール橿原院、王寺駅前院は予約の時間管理で、また西大寺院なら完全に男女のスペースが分かれているので、より安心して相談・施術を受けることができます。

 

 

少しでもお悩みの方は、ぜひ一度奈良のピュアメディカルクリニックまでご相談ください。

 

 女性の薄毛治療はコチラ!美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック 奈良県3院

 

 

美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック 女性の薄毛治療 奈良県3院 
過去の記事