メニュー

コンテンツ

社長より ホウ・レン・ソウのおひたし 

2017年9月20日 12:08

皆様こんにちは!

 

最近はboketeさんよりの転載で、「社長のツボ」シリーズ(笑)が好評をいただいておりますが

 

赤ちゃん編

300x325xe616feb951125371a9d5f31f.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

「ネコ編」

469x528x29ed8ee2d363d0e36e40625e.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

今回は言葉のツボとして「ホウレンソウのおひたし」について。

 

僕のツボは、皆さんにハマるでしょうか?(笑)

 

 

といっても、食べ物ではありません。

好きですけど。

ゴマがあいますね。

 

 

 

ビジネスマナーでよく言われるホウレンソウ(報・連・相)は皆さんご存知ですよね。

 

念のため、ホウレンソウとは、職場で仕事を円滑に進めるために欠かすことが出来ない

「報告」

「連絡」

「相談」

のことです。

 

 

 

では「おひたし」とは?

 

 

お:怒らない

 

ひ:否定しない

 

た:助ける(必要あれば)

 

し:指示する

 

 

 

私自身心掛けていることですが、この語呂合わせを見たときは「おーっ」と思いました。

うまいですよね。

 

 

これ、反対で考えるとわかりやすいです。

 

 

誰かがホウレンソウした際に、

 

お:怒る

 

ひ:否定する

 

た:助けない

 

し:指示しない

 

 

うん、最悪ですね(笑)

 

 

円滑なホウレンソウを促すには、聞き手も心掛けるべきことがあるという意味で理解してます。

 

 

ちなみに、やはりネットで見かけました。

 

 

 暇ではないですよ(;'∀') 

 

 

 

 

過去の記事